Loading…

暇ひまに座布団カバーを・・

Posted by yanagiran on 11.2017 主婦日記   0 comments   0 trackback
Tag :パッチワーク
zabuton2.jpg 


 2枚目の座布団カバーが仕上がました。ベッドカバーの残り和服布地なので配色には苦労しましたが、表・裏とも同じ図柄です。和服を分けて下さった友達に差し上げようと思っています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

オカリナの響き

Posted by yanagiran on 25.2016 主婦日記   0 comments   0 trackback
Tag :オカリナ
1609okarina.jpg 


 綺麗な響きにひかれて、オカリナを習い始めて、早いもので8年目になりました。年1回「北海道大会」と「区民文化祭」に参加し、ボランティア活動は「老人ホーム」に伺って皆さんとオカリナ演奏で昔の曲を中心に歌っています。教室では上達はいまいちかな・・、メンパーと和気藹々と楽しい時間がいいですね。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

和の座布団カバー

Posted by yanagiran on 18.2016 主婦日記   0 comments   0 trackback
Tag :パッチワーク
zabuton1.jpg  

 6枚のベッドカバーを作り終え、残りの和服布地で座布団カバーを表・裏を同じパッチワークの模様で仕上げました。残布地なため、配色が思うようにならないながらも出来上げました。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

最後の「ベッドカバー」

Posted by yanagiran on 22.2016 主婦日記   0 comments   0 trackback
Tag :ベッドカバー
1606bedokaba6.jpg 


  
 「ベッドカバー」、最後の6枚目が完成し、嫁入り先も決まりました。我が家には2枚のみとなります。和服布地も殆どなくなり、残り布地で座布団カバーやボックステイッシュカバーを作って友達に差し上げようと暇々に手掛けるつもりです。6枚のベッドカバー、それぞれの和服布地、特に母のとか私の幼き頃の着物とか想いでが蘇ってきます。6枚のベッドカバー、完成に7、8年かかったでしょうか・・。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

ベッドカバー、仕上がりました!!

Posted by yanagiran on 30.2016 主婦日記   0 comments   0 trackback
Tag :ハンドメイド
1512betudokaba5.jpg 


 4月も最終日で桜も咲いているのに、今日はとても寒く降雪の所もあります。1年かかりましたが、「ベッドカバー」が出来上がりました。5枚目ですが自宅には1枚しか残っていず、和服布地も少なくなり配色に苦労しての仕上げ・・。断捨離の昨今、和服を着る機会も少なく、ほどいてカバーに仕上げて兄妹に使ってもらっています。残り布地、後1枚位あるかも。他の事の合間に、まぁ、ゆっくりと楽しみながら作ろうと思っています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yanagiran

Author:yanagiran
2002年から押し花アートのHPを開き又、花々・旅行・自然等の写真をBlogへ。パッチワーク・縮緬細工・ガーデニング・オカリナ等と、日々楽しんでいます。

押し花トップ一覧 →


FC2 Blog Ranking →

BLOG RANKING →

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター