Loading…

カエルの行列だーい !?

Posted by yanagiran on 25.2008 主婦日記   0 comments   0 trackback
Tag :札幌市

癒しのカエルさん


 札幌市中心部創成川のアンダーパス工事現場で、カエルさん達が行儀よくしっかりケロガード。微笑ましく思わず笑いを誘っています。カエルコールの意味合いも、「さあ、薄野に足を向けず、真直ぐにお帰りを、皆さん・・」とはっぱかけてるかもね。

1クリックお願いします1クリック頂けると嬉しい

♪スズメがね お庭でちょこちょこ かくれんぼ~

Posted by yanagiran on 20.2008 自然の写真   0 comments   0 trackback
Tag :自然

雪まみれの雀

雪の結晶

 

 吹雪や厳しい自然にもめげず毎日、エサ台・松葉・雪の上に群れ寄る可愛いスズメ達。でも、何羽かはエサ台からはじき出され、この世界にもイジメがあるのでしょうか? 又、ツグミがリンゴを食べようとすると、何処からともなくヒヨドリが現れリンゴを独占、仲良くして欲しいものです。ここに居を構えた頃は直ぐ近くに山々があり、庭にキジがきて驚いたものです。今は宅地化が進み、人間が彼等の領域に踏み込んだ状態ですもね。雪解けとともに、エサに混じっていた植物の種が発芽。去年はタンポポ、アザミとも違う葉茎が成長し、紅色の染料や着色の原料となる紅花が咲きました。今年はどんな花がガーデンに加わるのか楽しみです。
又、厳寒の朝、自然からの贈り物・雪の結晶が窓ガラスを飾りつけます。

1クリックお願いします1クリック頂けると嬉しい

一主婦のぼやき・・、イヤ、感謝かな?

Posted by yanagiran on 16.2008 主婦日記   0 comments   0 trackback
 丸21年間使用した冷蔵庫、悲鳴と共に「お願い、もう、休ませて・・・」とダウン。うん、本当に長い事、お疲れ様でした、助かりました、ありがとうね。New冷蔵庫納入までの4日間、外庭の雪の中へ食品を入れたり、氷塊を冷蔵庫内にと悪戦苦闘・・。まあ、雪国ならではの小さな小さなエコライフかな。でもね、この原油高と物価高騰、主婦としては辛いものがあります。一昨年は19年間使用の洗濯機、18年間使用テレビ、去年はパソコンと購入時期の関係か、壊れだすと続くものですね。それにしても我が家の電化製品は耐用年数、頑張ってくれました、感謝感激です。購入金額÷年数の年換算にしたら、とても安い買物になりますもね、食料品などはすぐお腹で溶けてしまう額です。いずれにしてもありがとうです、今後とも宜しくね、電化製品さん・・。
 

1クリックお願いします1クリック頂けると嬉しい

君子蘭が今年も咲きました!

Posted by yanagiran on 11.2008 花・ガーデニング   1 comments   0 trackback
Tag :クンシラン

クンシランは春の使者でしょうか


 1月始め、君子蘭を玄関から暖かい室内に移し、半月位で花芽が、それからと云うもの1日1日花茎の伸びる事、伸びる事、驚きです。クンシランはヒガンバナ科で花言葉は「高貴、誠実など」と、現代社会が忘れつつある昭和時代の言葉でしょうか・・・。

1クリックお願いします1クリック頂けると嬉しい

さっぽろ雪祭り 「守りたい地球・子供達の未来」

Posted by yanagiran on 06.2008 地域情報 [札幌]   0 comments   0 trackback
Tag :さっぽろ雪祭り

守りたい地球


 第59回さっぽろ雪祭り、いとおしそうに地球を抱く「わらべ」、美しく青き地球を子供達に残せる様に守らなくてはと・・。

1クリックお願いします1クリック頂けると嬉しい

ブルブルっと、かも達・・・

Posted by yanagiran on 04.2008 自然の写真   0 comments   0 trackback
Tag :かも

頑張れ、鴨さん


 北海道庁の池で泳ぐかも達、大丈夫? 「寒くないわけないでしょう」だって・・、クシュン。

1クリックお願いします1クリック頂けると嬉しい

2008立春、Blogスタート、HPともども宜しく !

Posted by yanagiran on 04.2008 押し花   0 comments   0 trackback
Tag :押し花

弥生三月の押し花


 女の子の節句「おひな様」を押し花に、お雛・め雛とも可愛いでしょう、イヤ、小さすぎかな?

1クリックお願いします1クリック頂けると嬉しい

  

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

yanagiran

Author:yanagiran
2002年から押し花アートのHPを開き又、花々・旅行・自然等の写真をBlogへ。パッチワーク・縮緬細工・ガーデニング・オカリナ等と、日々楽しんでいます。

押し花トップ一覧 →


FC2 Blog Ranking →

BLOG RANKING →

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター