Loading…

ひと晩で、この雪景色に様変わり・・

Posted by yanagiran on 27.2008 自然の写真   0 comments   0 trackback
Tag :雪景色

吹雪の朝

 

  今年の漢字は「変」と、札幌は雪のないホワイトクリスマスでしたが、それが一転して26日には庭木も綿帽子の雪景色に様変わり。大荒れの天候になり36㎝の積雪、雪かきに隣人同士でノムさん事、ぼやき節、老骨には堪えますよね。雪も年末になって帳尻を合わせるのでしょうか・・、イヤハヤ、これから3ヵ月は雪との奮闘です。

1クリックお願いします1クリックお願いします

“ 願いこめ 光きらめく 年の瀬を ”

Posted by yanagiran on 24.2008 日常の写真   0 comments   0 trackback
Tag :イルミネーション

ホームイルミネーション

  homuiru2.jpg

homuiru1.jpg 

 ご近所のお宅のイルミネーションです。2、3ヵ月前から準備なさっているのでしょうね。キラキラと光り輝き綺麗、絵本の世界へと誘ってくれます。現実の社会も直ぐにでも輝いて欲しい、「負のスパイラル」は何としても防ぎ、あたたかい春を皆にと・・。

1クリックお願いします1クリックお願いします

Merry Christmas !

Posted by yanagiran on 21.2008 押し花   0 comments   0 trackback
Tag :Merry

押し花のクリスマスカード  

 

 親愛なる友さんへ、 Merry Christmas !
 やっと雪が降り、クリスマス気分に少しはなってきましたね。今年は貴女にとって色々な事があり、大変だったと思います。来る年は良き一年となりますように・・。

1クリックお願いします1クリックお願いします

さっぽろホワイトイルミネーション (No.2)

Posted by yanagiran on 15.2008 地域情報 [札幌]   0 comments   0 trackback
Tag :札幌
デコレーションツリー 

「デコレーションツリー」

テレビ塔 宇宙の領域 

さっぽろテレビ塔

「宇宙の領域」

 

 テレビ塔の薄黄色電光に飾られたエレベーターが2機、上下する折はなかなか素敵でした。環境に優しい発光ダイオードもイルミネーションに使われています。札幌大通りイルミネーションは1月4日で終わり、一月後は「さっぽろ雪まつり」の雪像・氷像に変貌します。

1クリックお願いします1クリックお願いします

さっぽろホワイトイルミネーション (No.1)

Posted by yanagiran on 12.2008 地域情報 [札幌]   0 comments   0 trackback
Tag :イルミネーション
スズラン 「ライラック」 

札幌の花・「スズラン」

札幌の木・「ライラック」

iさっぽろテレビ塔  

さっぽろテレビ塔

 

 雪の街、札幌の夜を彩る「さっぽろホワイトイルミネーション」はS56年から始まり、28回目になります。数々の「シンボルオブジェ」、「愛のツリーSAPPORO 2008」そして「ミュンヘン・クリスマス市」と冷え込みが厳しいほど、綺麗に輝きを放ってみえます。昭和35年にスズラン、ライラックそして札幌の鳥は「カッコウ」になりました。

1クリックお願いします1クリックお願いします

「私は貝になりたい」

Posted by yanagiran on 11.2008 主婦日記   0 comments   0 trackback
Tag :札幌市

 雪もなく12月とは思えない程の暖かさの昨日、友達と「私は貝になりたい」の映画を観てきました。昭和の時代にフランキー堺さん主演のをテレビで見て記憶が残っていましたので今回のもと。辛い映画で涙しました、「赤紙一枚・・」、「人間の業・・」、「誤りとは・・」と作品に訴えかけられているようで・・・。
 その後、JRタワー38階から札幌市の夜景を東西南北それぞれの特徴をじっくりと堪能しましたが、先ほどの映画でB29の東京大空襲で焼野原の映像と重なり、「戦争は悲しみと恨みしか生まない・・」と再度、思いながら帰宅の途に着きました。

札幌市夜景  

 

1クリックお願いします1クリックお願いします

食べてよし、押し花にしてよし・・・

Posted by yanagiran on 05.2008 押し花   0 comments   0 trackback
Tag :押し花

レッドグローブの押し花

 

 12月ともなるとブドウも「レッドグローブ」が店頭に多く、又とても美味しいです。
 押し花にはぶどうの皮を丁寧に実からはずし、綺麗に洗い、乾燥させて、押し花に作成しました。葡萄の葉は大きすぎるので、オウゴンデマリ・ルテウムを使っています。
 「ブドウ入りサラダ」のレシピ→ジャガイモと大根は皮をむき、5㎝位の千切りにし、水にさらします。貝割れ菜も2等分に切ります。ブドウは皮をむき、種を取り除き、実をボウルに入れます。ジャガイモ、大根、貝割れ菜の水分をよく切り、ブドウに加えます。レモン汁、オリーブ油、塩こしょう、砂糖で好みの味付けにして和えます、至って簡単なレシピでしょう。ジャガイモの代わりにヤーコンも美味しいです。

1クリックお願いします1クリックお願いします
  

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yanagiran

Author:yanagiran
2002年から押し花アートのHPを開き又、花々・旅行・自然等の写真をBlogへ。パッチワーク・縮緬細工・ガーデニング・オカリナ等と、日々楽しんでいます。

押し花トップ一覧 →


FC2 Blog Ranking →

BLOG RANKING →

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター