Loading…

万華鏡の世界から・・

Posted by yanagiran on 23.2009 花・ガーデニング   0 comments   0 trackback
Tag :万華鏡

ミニシクラメン (鉢植え)

バラ (プリザードフラワー)

万華鏡からミニシクラメン 万華鏡からバラ 
 

 先日の新聞に「万華鏡」の面白い使い方が掲載されてました。小学校で皆、工作で作った事と。数年前に私も旅行の想い出にと購入し未だに楽しんでいます。早速、室内の物に万華鏡を通して見ると、ウーン、面白い、角度によっていろいろの模様が作り出され、自分のみの小さな世界が拡がります。デジカメに撮ってみようと、万華鏡の先にミニシクラメン、バラを置くもなかなか人苦心でしたが、雪かきの疲れも癒されました!!

1クリックお願いします1クリックお願いします

大倉山ジャンプ競技場

Posted by yanagiran on 19.2009 地域情報 [札幌]   0 comments   0 trackback
Tag :大倉山ジャンプ競技場

大倉山ジャンプ競技場

 

 大倉山ジャンプ競技場はS47年の冬季オリンピック札幌大会90m級ジャンプの舞台となり、下からスタート地点までのジャンプ台の高さは133m、速度は90㎞位になるとの事。下から見上げるとよくもまあ、さっぽろの街並みを眼下に直滑降で飛行するなんて、オー、怖い!  選手の凄さと勇気そして、ベテランの岡部・葛西選手たちの頑張りには元気づけられます、大きな拍手です。S47年の冬季オリンピック札幌大会70m級は宮の森ジャンプ競技場で、日本ジャンプ陣が金銀銅メダルを独占し皆の記憶に刻まれました。

1クリックお願いします1クリックお願いします

祝ご成人、おめでとうございます!!

Posted by yanagiran on 12.2009 押し花   0 comments   0 trackback
Tag :成人式

押し花「花車」

 

 今日は成人式、晴れ着姿や背広で若さあふれる20才、若いっていいですね。不況の厳しい現実ですが夢を持ちつづけ前進し、将来の日本を担って欲しいと・・。成人式は埼玉県内の「青年祭」がルーツで1月15日に行われていましたが、祝日法改正により2000年から1月第2月曜日になりました。成人を祝して「花車」の押し花額を、アデニューム、オンシジウーム、そして庭にも植えてある素敵な「シラネアオイ」、山の自然の中でで見るのが最高、春が待ち遠しい・・、せっかちですね。

1クリックお願いします1クリックお願いします

小鳥さん、自然界も厳しいですか?

Posted by yanagiran on 07.2009 自然の写真   0 comments   0 trackback
Tag :シジュウカラ

ヤマガラ

やまがら

 

コガラ

こがら 

 

 札幌近郊の山でスズメ目シジュウカラ科のヤマガラ、コガラに遭遇。コガラはスズメより小さく飛ぶと羽の白さがパーッと華やぎ可愛い小鳥です。木陰でじっとシャッターチャンスを・・撮ったと思ったら「アレ、 雪しか撮れてない」なんて事で、ウン、羽があって飛ぶから当たり前ですよね、とてもすばしこく動きまわります。

1クリックお願いします1クリックお願いします

平成21年(2009) 元旦

Posted by yanagiran on 01.2009 主婦日記   0 comments   0 trackback
Tag :北海道神宮

 北海道神宮

北海道神宮

 

  あけましておめでとうございます。2009年のスタート、北海道神宮へ昨年のお礼と今年一年をお願いに。初詣は結婚してウン数十年を欠かす事なく、除雪でぎっくり腰の年も痛い、痛いと唸りつ「一年の計は元旦にあり」と参拝に行ってました、身勝手な神頼みですね・・。 近年は若い人達も多くなり、又、一昔前の和服姿はほとんど見受けられなくなりました、時代の流れでしょうね。去りし激動の年、今年こそは全てにおいて幸あれと願っています。

1クリックお願いします1クリックお願いします
  

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

yanagiran

Author:yanagiran
2002年から押し花アートのHPを開き又、花々・旅行・自然等の写真をBlogへ。パッチワーク・縮緬細工・ガーデニング・オカリナ等と、日々楽しんでいます。

押し花トップ一覧 →


FC2 Blog Ranking →

BLOG RANKING →

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター