Loading…

おくりびと - アカデミー賞外国語映画賞受賞

Posted by yanagiran on 26.2009 主婦日記   0 comments   0 trackback
Tag :おくりびと

おくりびと  

 

 遅ればせながら、「おくりびと」を観てきました。やはり、年配の方が多く、我が身に起きた過去と重ね合わして、涙する事も多々かと・・、私もその一人でしたが。日本のもろもろの良き伝統は受け継いで欲しいですね。

1クリックお願いします1クリックお願いします

危険防止の可動式ホーム柵

Posted by yanagiran on 18.2009 地域情報 [札幌]   0 comments   0 trackback
Tag :地下鉄

 

 

 札幌市の地下鉄東西線では、可動式ホーム柵の設置工事をしています。ホームからの転落や車両との接触事故防止のため、電車がホームに到着まで開かなくなっています。目の不自由な方も安全ですね。設置が終了した駅から使用されています。

1クリックお願いします1クリックお願いします

" 寒つばき 一枝たおり 友きたる "

Posted by yanagiran on 15.2009 日常の写真   0 comments   0 trackback
Tag :ツバキ

つばき

 

 数年前、偶然に幼な友達と再会、いっぺんにタイムスリップし良きお付合いが続いており、毎年、弥生三月には友がツバキを一枝を携えて・・。見頃とのことで友人宅へ赴き、20数年の株をパチリ。本州で過ごしていた頃、椿より早く咲く山茶花にも目を奪われたものです。つばきは道南の函館辺りでは春に庭で咲いていますが、札幌では寒くてやはり室内植えになるのでしょうね。以前に彼女が剪定した折に我が家の日陰で挿し木して根が出て喜びいさんで前庭へ移植すれど、駄目にしてしまいました。3年位はしっかりとした根が沢山でるまで我慢すれば良かったのかも・・、「待てば海路の日和あり」ですね。

1クリックお願いします1クリックお願いします

「ヒーヨ、ヒーョ」 と今日もリンゴのおねだり・・

Posted by yanagiran on 10.2009 自然の写真   0 comments   0 trackback
Tag :ヒヨドリ

ヒヨドリ

 

 二羽のヒヨドリ、リンゴを食べつくすと「ヒーヨ、ヒーヨ」と催促、置くやいなや隣家のマメリンゴの木から飛んできます。独占して二羽だけで他のひよどりは追い払われてる様です。良く、食べますよ、ミカンも好きですね。近くで除雪をしていても「われ動じず」ってとこかしら・・。餌台のスズメはすぐに逃げてしまい、淋しいものです。
1クリックお願いします1クリックお願いします

花言葉は 「高貴、情け深い、誠実」

Posted by yanagiran on 05.2009 花・ガーデニング   0 comments   0 trackback
Tag :君子蘭

クンシラン

 

 春の日差しを受け、居間に入れた「君子蘭」が雪の白さにも映え、堂々と見事に咲き誇り、さすがに花言葉の如く、高貴な花と訴えているようにも感じられます。ヒガンバナ科の常緑宿根草で南アフリカ原産との事。

1クリックお願いします1クリックお願いします
  

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yanagiran

Author:yanagiran
2002年から押し花アートのHPを開き又、花々・旅行・自然等の写真をBlogへ。パッチワーク・縮緬細工・ガーデニング・オカリナ等と、日々楽しんでいます。

押し花トップ一覧 →


FC2 Blog Ranking →

BLOG RANKING →

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター