Loading…

いにしえのロマン 『江差』の旅・・Part.1

Posted by yanagiran on 31.2010 道内旅行・観光   0 comments   0 trackback
Tag :江差
 いつもは車窓からの江差町でしたが、今回はじっくりと歩いていにしえの情緒あふれるロマンの街並み、江差町の皆さんが貴重な歴史を守り育んできた重さを感じながら散策して来ました。


開陽丸
開 陽 丸
 幕末にオランダで建造された幕府軍艦。戊辰戦争で活躍したが、明治元年、江差沖で座礁、沈没しましたが、設計原図を元に復元されました。



 土方歳三 嘆きの松
土方歳三 嘆きの松
 明治元年11月15日、旧幕府軍の軍艦 『開陽丸』 が沈没したの見た土方歳三はこの松を拳で叩き嘆きました。その後にコプが出来、曲がってしまったという伝説があります。



 旧 檜山爾志郡役所
 旧 檜山爾志郡役所 (北海道指定有形文化財)  
 明治20年に郡役所 兼 警察署庁舎として建設、北海道唯一、現存する郡役所遺構で貴重な洋風建築物、郷土資料館として開放されています。



アネロイド式 気圧計
 アネロイド式 気圧計
 1928(昭和3)年、江差ゆかりの豪商だった船具商の関川家が寄贈。天気を指し示すことから、漁師たちは「ハリを見に行く」のが日課になったのだといいます。

老舗 ・ 札幌千秋庵

Posted by yanagiran on 25.2010 地域情報 [札幌]   0 comments   0 trackback
Tag :札幌

千秋庵 

  和洋菓子で有名な老舗・札幌千秋庵は、ルーツは函館千秋庵が総本家です。1921年(大正10年) に札幌狸小路の手前に開店し、「山親爺」、「ノースマン」など、年間400余種類を製造、販売している老舗菓子店です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ

これって、なかなか見られないかも・・

Posted by yanagiran on 19.2010 花・ガーデニング   0 comments   0 trackback
Tag :しゃくなげ
シャクナゲ 


 札幌ドームの散策路に桜一重と日本しゃくなげ (日光 or つくし) がコントラストも鮮やかに咲いていました。今年は桜開花が半月ほど遅くなり、同時期に咲いたのでしょうが、滅多には見られない事かも・・。蕾がふくらみ始めた八重桜はこれからが楽しみです。初夏とともに北国は一気に花々で彩られます。明日は巨人との交流戦、ドームへ応援に行ってきます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

北洋大通センター、オープン !!

Posted by yanagiran on 16.2010 地域情報 [札幌]   0 comments   0 trackback
Tag :札幌
旧拓銀大金庫hokuyo1.jpg
銀行の生命でもある旧拓銀本店の 『大金庫』


大金庫
          大金庫の扉の表側


大理石の柱
旧拓銀で使用されていた 『大理石の柱』


北洋大通センター
ガラスと石を組み合わせた建物の1階ホール


 旧北海道拓殖銀行の本店跡地に北洋銀行が建設した大規模複合ビル「北洋大通センター」がオープンしました。地上19階、地下4階建て。北洋銀の本部と大通支店に加え、商業施設「大通ビッセ」などが入居し、札幌大通地区への人の流れも変わるかも・・。

北の小京都 『松前』

Posted by yanagiran on 10.2010 道内旅行・観光   0 comments   0 trackback
Tag :松前
松前城と本丸御門 
松前城 と 国指定重要文化財・本丸御門



松前城 




ソメイヨシノ 
桜前線本道上陸標準木 ソメイヨシノ



夫婦桜 
夫婦桜  (1本の幹から染井吉野一重と南殿八重が寄り添う)



南殿桜
南殿 (松前公園で一番多い品種で親木は「血脈桜」)



松前公園と白波



 松前は鎌倉時代から江戸期には藩が置かれた道内唯一の城下町で、松前公園には250種、1万本の桜が1ヵ月以上に渡り、咲き続け観賞できます。

早朝、桜をもとめて、「函館・五稜郭」へ

Posted by yanagiran on 09.2010 道内旅行・観光   0 comments   0 trackback
Tag :五稜郭
早朝の壕 



五稜郭タワー 



五稜郭公園 



太い幹から咲いた染井吉野桜 



 5月7日、夜行バスツアーで開花宣言した函館・五稜郭の桜観賞へ。例年より遅くの桜開花、五稜郭公園はほとんどがソメイヨシノ桜で見事なまでに咲き誇っていました。早朝に着いたので人も少なく、濠のほとりや城内に咲く桜が星形の要塞・五稜郭を埋め尽くし、ゆっくりとひと廻りして桜を満喫してきました、日本人ですね・・。

カタクリも、婚活・・?

Posted by yanagiran on 04.2010 山野草   0 comments   0 trackback
Tag :カタクリ
カタクリ 


 我が家の庭にも、この2、3日の暖かさで、「カタクリ、エゾエンゴサク、キバナノアマナ」と山野草が咲き始めました。札幌は桜の開花も未だ、又、野菜の高騰には主婦としては頭の痛いところです。寒い冬からの脱却でより一層、種々の花々が彩りを添える春、とても楽しみな季節到来です。
  

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yanagiran

Author:yanagiran
2002年から押し花アートのHPを開き又、花々・旅行・自然等の写真をBlogへ。パッチワーク・縮緬細工・ガーデニング・オカリナ等と、日々楽しんでいます。

押し花トップ一覧 →


FC2 Blog Ranking →

BLOG RANKING →

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター