Loading…

札幌市内でも紅葉が・・中島公園

Posted by yanagiran on 29.2010 風景写真   0 comments   0 trackback
Tag :札幌
中島公園
中 島 公 園



キタラ
左は 「札幌コンサートホールKitara」



中島公園
奥の山は 「藻岩山」



豆リンゴ=
豆 リ ン ゴ


 とても暖かな晩秋の一日、ご近所の奥さんと札幌市内の紅葉探しに「中島公園」へ。池にはカモ達が水浴びし、岩の上では亀さんが日向ぼっこしてのんびりムードです。イチョウの銀杏もたわわに黄色に色づき、4、5人のおじさん達が長い棒で落として袋に、もろもろの講釈を聞き、私たちはかぶれると困るので触るのを控えましたが、食するまでの過程はなかなか大変なようです。

彩りなす定山渓 「豊平峡」

Posted by yanagiran on 26.2010 風景写真   0 comments   0 trackback
Tag :札幌
豊平峡ダム
豊平峡ダム放流



豊平峡
定山湖  と 岩場



豊平峡
千丈岩 の 紅葉



豊平峡
九 段 の 滝


 札幌の豊平川上流に位置する峡谷・豊平峡は、自然に恵まれた景勝地として有名。豊平峡ダムはS47年に完成し、札幌ドーム30個分の総貯水量との事。

支笏洞爺国立公園 「支笏湖」

Posted by yanagiran on 23.2010 道内旅行・観光   0 comments   0 trackback
Tag :支笏湖
三階滝
三 階 滝



支笏湖
支 笏 湖



支笏湖
夕暮れの支笏湖 と 「山線鉄橋」


 幼友達みと観光バスツアーで支笏湖へ、車窓からの紅葉もお預けで「オシャベリ」に終始した感が否めず・・。それでもやはり、主婦、大滝産の「雪化粧カボチャ」を100円で重いと云いつつ、でも、ウーン、美味しかった。
 伊達市大滝区の三階滝は始めてでしたが、奥行きのある優しげな滝で紅葉が見頃でした。
 支笏洞爺国立公園の支笏湖は我が国第2位の水深があり、透明度は高く美しい紺碧の不凍湖です。観光船からの湖底では、お魚が群れで泳いで行くのが見られました。
  山線鉄橋は明治末、王子製紙が木材を苫小牧まで搬出するために敷設した軽便鉄道の名残りで観光客に親しまれてきました。私も昔、青年部でよくこの橋を渡って遊び懐かしく想い出されました。  

札幌国際スキー場 「秋ゴンドラ」

Posted by yanagiran on 20.2010 地域情報 [札幌]   0 comments   0 trackback
Tag :札幌
札幌国際スキー場
札幌国際スキー場 



札幌国際スキー場
山 頂 駅 (遠くには小樽港)



札幌国際スキー場
山頂の紅葉


 札幌国際スキー場、秋営業も後数日と知り、足を運んでみました。今までは冬季のスキー場コースでしたが、今年から「秋ゴンドラ」の運行が始まり、1100m地点にある山頂駅から小樽港が見られ、時には遠くに石狩湾もと、スキー場ゆえに眺望も良く、紅葉はグッド・タイミングでした。札幌から車で1時間ほど、来年も機会があれば再度と・・。

噴水も残すとこ数日・・、寂しいですね。

Posted by yanagiran on 18.2010 花・ガーデニング   0 comments   0 trackback
Tag :札幌
札幌市大通公園 
札幌市大通公園



ダリヤ 
ダ リ ヤ


 札幌市大通公園の噴水ももうすぐ冬支度し、来春まで半年余りの冬ごもりです。大通公園では雪まつりから始まってヨサコイまつり、花フェスタ、ビヤガーデン等々、色々なイベントが行われ、市民・観光客の憩いの場となっています。
 晩秋の寂しくなった庭に彩りをそえるのがダリヤかな。ご近所の御主人が「花は赤くなくては・・」なんて云ってるとの事、うーん、一理あるかな。

秋晴れのもと、大雪高原沼めぐり (Part.3)

Posted by yanagiran on 14.2010 風景写真   0 comments   0 trackback
Tag :北海道
大学沼
大 学 沼



高原沼
高 原 沼



銀河の滝
層雲峡 ・ 銀河の滝



紅葉と川のせせらぎkouyo2.gif
川のせせらぎ



流星の滝
層雲峡 ・ 流星の滝



 「大学沼」は最も好きな沼で、雪渓は毎年消える事なく、もうすぐ北海道は雪の季節に・・。帰り際、層雲峡の滝を見てきましたが、紅葉にはもう少しかな・・。昔、勤めていた頃は観楓会と称して、よく層雲峡・天人峡へ来ました。その頃はトンネルも少なく、岩場の大函・小函が色づき見事な錦繍を織りなしていました。

秋晴れのもと、大雪高原沼めぐり (Part.2)

Posted by yanagiran on 10.2010 道内旅行・観光   0 comments   0 trackback
Tag :紅葉
緑沼
緑 の 沼


緑の沼
緑 の 沼


紅葉のトンネル
紅葉のトンネル


えぞ沼
え ぞ  沼


式部沼
式 部 沼


  紅葉シーズンの「大雪高原沼めぐり」観光バスツアーは土俵沼、バショウ沼そして、緑沼までの1時間近くの登山コースがほとんどですが、その先々の沼も見応え十分なんですけどね・・。緑沼に映った紅葉の美しさは落葉樹・針葉樹のコントラストがなんとも素晴らしいです。

秋晴れのもと、大雪高原沼めぐり (Part.1)

Posted by yanagiran on 06.2010 風景写真   0 comments   0 trackback
Tag :紅葉
紅葉と川
もみじ葉、流るる川



ヤンベタップ川近くの湯 ヤンベの湯



土俵沼
土 俵 沼



バショウ沼
バショウ沼



滝見沼
滝 見 沼


 北海道紅葉名所の一つ、大雪高原沼へ今年もgoー!!  今夏の猛暑で紅葉が遅れてはいましたが、10月2日、8時30分に高原沼入山届をし「沼めぐり」、2時30分下山。ゆっくり癒されながら、短い秋晴れの一日を楽しんできました。

北海道道庁

Posted by yanagiran on 05.2010 地域情報 [札幌]   1 comments   0 trackback
Tag :札幌
道庁の池の水鏡 




カモ 




北海道道庁 



 今年は札幌も暑く街へは出不精でしたが、久しぶりに北海道道庁に足を運んでみました。ハスのまわりをカモ達がいつもの如く悠々のんびりと泳いでいますが、真夏は水温も高かったのではと・・。紅葉は地上にはまだまだ早い感じ、でも、寒くなると一気でこれも又、困りものです。
  

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

yanagiran

Author:yanagiran
2002年から押し花アートのHPを開き又、花々・旅行・自然等の写真をBlogへ。パッチワーク・縮緬細工・ガーデニング・オカリナ等と、日々楽しんでいます。

押し花トップ一覧 →


FC2 Blog Ranking →

BLOG RANKING →

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター