Loading…

仲むつまじい 「オシドリ」・・

Posted by yanagiran on 24.2012 地域情報 [札幌]   0 comments   0 trackback
Tag :オシドリ
オシドリ   



オシドリ 


 札幌市内の山々、公園などではいろいろな小動物、小鳥などが見られます。先日は藻岩山下に熊が出ましたが、翌日に射殺されてしまい、人と動物の境界線がなくなったのでしょうか・・。
 一般的には仲むつまじい夫婦を「おしどり夫婦」と云っていますが、オシドリはメスが卵を産むとオスは外敵から守るように卵を温め、ヒナがえるとオスは旅立つとの事、子供が生まれるまでの限定の夫婦らしいです。

眠たげなフクロウ

Posted by yanagiran on 16.2012 自然の写真   0 comments   0 trackback
Tag :フクロウ
フクロウ 



フクロウ 
こんな高い木を寝ぐらにしています



エゾリス 
エゾリス


 フクロウはほとんど目を開ける事なく、「春眠、暁を覚えず」かな。エゾリスはお腹が空いているのか、あちこちと餌を探しまわっていました。

遅く咲きました「ツバキ」

Posted by yanagiran on 10.2012 花・ガーデニング   0 comments   0 trackback
Tag :ツバキ
ツバキ 


 友達宅のツバキの花、例年でしたら2月下旬頃に満開に咲いていました。本州は桜の便り、札幌は未だに残雪がありながらも椿の花が室内で清楚な一重で綺麗に咲いていました。

エゾシマリス

Posted by yanagiran on 03.2012 地域情報 [札幌]   0 comments   0 trackback
Tag :エゾシマリス
エゾシマリス 




エゾシマリス 




エゾシマリス 




エゾシマリス 




エゾシマリス 

 やっと、エゾシマリスに逢えました。今年は寒さがいつまでも厳しかったためか、なかなか見かけなかったのですが、冬眠から覚めて雪の中から出てきました。どの仕草も可愛くて逃げるでもなく、まだ、春の日差しに戸惑っているのかも・・。
  

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

yanagiran

Author:yanagiran
2002年から押し花アートのHPを開き又、花々・旅行・自然等の写真をBlogへ。パッチワーク・縮緬細工・ガーデニング・オカリナ等と、日々楽しんでいます。

押し花トップ一覧 →


FC2 Blog Ranking →

BLOG RANKING →

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター