Loading…

マガン飛来地、宮島沼

Posted by yanagiran on 24.2012 道内旅行・観光   0 comments   0 trackback
Tag :マガン

マガン飛来地、宮島沼 



マガン 



マガン 



宮島沼夕景 



宮島沼夕景 




白鳥も宮島沼に飛来
白鳥



 夕方、宮島沼へマガンを見に、やはり、沢山の人達が来ていました。マガンは冬は南で過ごし、夏は北へ移動する旅鳥です。そのため、北海道には春・秋の2回たちより、餌と羽を休めていきます。マガンは日の出とともに飛び立ち、水田の稲穂・雑草などを食べ、日暮れには沼の水面で眠ります。18時過ぎから V字形や I字形で次から次と帰って来て、沼一面がマガンで埋め尽くされ、凄い迫力です。白鳥と綺麗な夕景にも感動・・・。

平岡公園梅園 【メジロ・ヒヨドリ】

Posted by yanagiran on 18.2012 地域情報 [札幌]   0 comments   0 trackback
Tag :札幌
メジロ 



ヒヨドリ 



紅梅 


 札幌市平岡公園梅園も13日頃が見頃で大勢の人達が梅の香りに包まれた公園を散策していました。小鳥たちにとっては迷惑なのかこの折は見受けられませんでした。メジロもヒヨドリもやはり実のなる白梅にいました、花の蜜が違うのでしょうか・・。

「母の日」、お花っていいわね!!

Posted by yanagiran on 13.2012 主婦日記   0 comments   1 trackback
Tag :母の日
母の日」


 娘夫婦から、「母の日」のプレゼント。毎年、花にちなんだ色々な品が届きますが、今回は花車にピーターラビットのエプロンをしたお母さんが子供に何かを話しててとても可愛いです。バラ・カーネーション・マトカリア等がアレンジされています。、お花を頂くって幾つになっても嬉しいものですね・・。

深川市 「丸山公園」

Posted by yanagiran on 10.2012 自然の写真   0 comments   1 trackback
Tag :カタクリ
深川市丸山公園
丸山公園頂上



カタクリ
カタクリ



白鳥
池に白鳥一羽



鯉
手を叩くと大きな鯉が集まって・・



エゾノリュウキンカ
エゾノリュウキンカ



水芭蕉
水 芭 蕉



 深川の丸山公園もカタクリ群生地で有名、カタクリの花がたくさん咲き一面のお花畑、裾野をくるっと回れますし頂上からの田園風景、山並みもいいですね。

エソリス・浦臼神社

Posted by yanagiran on 07.2012 道内旅行・観光   0 comments   0 trackback
Tag :北海道
エゾリス 



エゾリス 



エゾリス 



浦臼神社境内  



カタクリ 


 GW、晴天で25度以上の夏日、じっとしていられずに春探しへ Go!!  まずは「浦臼神社」へ。カタクリ・エゾエンゴサク・福寿草のお花畑に「エゾリス」が餌を求めながら可愛い仕草で走り回っていました。

可憐な、千島桜 !!

Posted by yanagiran on 04.2012 地域情報 [札幌]   0 comments   0 trackback
Tag :千島桜
千島桜


 桜前線の北上も今年は遅いと思われたのですが、夏日が2、3日続いたためか、5月1日に札幌も開花宣言し翌日は満開となりました。旭川では2日に開花・満開が同日で30数年ぶりとの事です。隣宅の千島桜も大木となり、気品ある小さな花々を咲かせています。日本人は桜に思い入れがそれぞれに深いとつくづく感じます。

華麗な、アザレアの花

Posted by yanagiran on 01.2012 花・ガーデニング   0 comments   0 trackback
Tag :アザレア
 アザレア




アザレア  




アザレア 




アザレア 


 北国では樹木の花としては春一番に咲く、「アザレア」の華麗な花。雪国ではどうしても室内咲きになりますが、アザレアの色々な花びらの彩りに目が覚める思いです。
  

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yanagiran

Author:yanagiran
2002年から押し花アートのHPを開き又、花々・旅行・自然等の写真をBlogへ。パッチワーク・縮緬細工・ガーデニング・オカリナ等と、日々楽しんでいます。

押し花トップ一覧 →


FC2 Blog Ranking →

BLOG RANKING →

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター