Loading…

花工房あや (ハス池)

Posted by yanagiran on 31.2012 道内旅行・観光   0 comments   0 trackback
Tag :ハス
花工房あや



ハス 



蓮の花 



ハス池


 「花工房あや」には大きなハス池があり、8月が見頃で長く伸びた茎の先に大輪の花をつけています。我が家の近くでは見られなくなった赤トンボも沢山いて、やはり、確実に秋が訪れているのでしょうね。でも、今年はセミの鳴き声が聞かれませんでした、どうしたのかしら・・。

花工房あや (花卉農園)

Posted by yanagiran on 25.2012 花・ガーデニング   0 comments   0 trackback
Tag :花工房
花工房あや 



ジニア 
ジニア


24senniti.jpg 



リンドウ 
リンドウ


ダリヤ 
ダリヤ


エキナセア 
エキナセア


ケイトウ 
ケイトウ

 千歳市にある「花工房・あや」は自家農園で育成栽培した花々を、一番美しい時に自然乾燥させてドライフラワーにしたり、リースなどのアレンジ製品にし販売、日によっては野菜直売もしています。農園は90種類の花々がいっぱいに列をなして咲いていて、やはり、花卉栽培農家ですね・・、見事です。

旧島松駅逓所 (国史跡)

Posted by yanagiran on 20.2012 道内旅行・観光   0 comments   0 trackback
Tag :北海道
旧島松駅逓所
国史跡 旧島松駅逓所



旧島松駅逓所 
井戸の跡



クラーク博士記念碑 
クラーク博士記念碑



ハス池 
ハ ス 池



蓮の花 
大きな蓮の花
 

 旧島松駅逓所は現存する最古の駅逓です。明治6年に札幌本道(現 国道36号)の開通に伴い設置されました。クラーク博士が札幌農学校を去るときに、見送りについてきた学生にあの有名な「Boys, be ambitious ! 」を言ったのがこの地です。中山久蔵なくしてはこの島牧を語る事は出来ないかも。中山久蔵は仙台藩士に仕えた後、本道に渡り、島松駅逓の経営、寒冷地の稲作に尽力し、道庁の池にもここから蓮を分けたとの由・・。

夏夏の紅い花

Posted by yanagiran on 16.2012 花・ガーデニング   0 comments   0 trackback
Tag :山アジサイ
ノウゼンカズラ
ノウゼンカズラ



サンブリデニア 
サンブリデニア・スカーレット



山アジサイ
山アジサイ・クレナイ


 今年も日本各地で猛暑、未だに残暑が続いています。我が家の庭も真夏らしく白系の花に負けじと紅い花々が目につきます。ノウゼンカズラは7月末から咲き始めています。西側にも一本ありますが、日当りの加減か咲き始めたところで、まだまだ楽しめそうです。サンブリデニア・スカーレットは新品種との事で花フェスタで購入したのですが、立派に成長し見事に花がついています。冬は室内越冬になります。山アジサイ・クレナイは始めは白い花でしたが、だんだんと紅に変化します、普通のアジサイより山アジサイは花・葉もコンパクトです。アジサイは背を高くしたくないのですが、剪定が難しいですね。

富良野 「ファーム富田」

Posted by yanagiran on 12.2012 道内旅行・観光   0 comments   0 trackback
Tag :富良野
ファーム富田



ラベンダー 



ファーム富田 


 今年の富良野 「ファーム富田」は昨年と違い、多くの中国・韓国の観光客の話し声が賑やかに聞こえ、ホーッとしました。観光立国として外国の方々のもてなしに心配りをしたいものです。ファーム富田はラベンダーが見頃、暑かったのでラベンダーソフトもおいしかった、うーん、やはり、「花よりだんごかな」・・。

美瑛の「青い池」

Posted by yanagiran on 04.2012 風景写真   0 comments   0 trackback
Tag :美瑛
美瑛「青い池」



青い池 



十勝岳と美瑛川 
十勝岳 と 美瑛
 

 兄のお見舞いに兄妹6人で旭川へ。帰路、「青い池」に寄りました。相変わらず紺碧の水面はカラマツ等の木々が立ち枯れし、吸い込まれそうな碧さでした。
  

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

yanagiran

Author:yanagiran
2002年から押し花アートのHPを開き又、花々・旅行・自然等の写真をBlogへ。パッチワーク・縮緬細工・ガーデニング・オカリナ等と、日々楽しんでいます。

押し花トップ一覧 →


FC2 Blog Ranking →

BLOG RANKING →

カテゴリー

にほんブログ村

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター